2012/09/30 Sun

_DSC4496.jpg
風景 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/30 Sun

_DSC4503.jpg
風景 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/29 Sat

_DSC4464.jpg
ポートレート | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/29 Sat

_DSC4384.jpg
風景 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/29 Sat

_DSC4151_20120927002726.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/28 Fri

_DSC32951.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/27 Thu

_DSC41285.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/27 Thu

_DSC4003.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/26 Wed

_DSC42621.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/24 Mon

_DSC4277.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/22 Sat

_DSC8304.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/22 Sat

_DSC18475.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/22 Sat

_DSC3872.jpg

CUREのキャラリンを見たら、この写真を撮らせて頂いたレイヤーさんが違う写真で同じ構図のものをアップしていた^^
ちなみにコスプレはRAVEです!
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/20 Thu

_DSC3843.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/20 Thu

_DSC3878.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/19 Wed

_DSC1494.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/19 Wed

_DSC3214_20120919010447.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/19 Wed

_DSC3903.jpg

この写真を撮っているときにカメラが突然、故障してしまった。
右端が不自然に明るくなってしまっている。この後、絞りとシャッタースピードが全く効かなくなってしまった。かなりの年月と枚数を撮っているので、寿命かもしれないと思ったと同時に、一抹の寂しさを感じた。
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/19 Wed

_DSC1684.jpg

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/18 Tue

_DSC2394.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/18 Tue

_DSC2391.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/17 Mon

_DSC35542.jpg

テレサの血肉を受け継ぎイレーネの右腕を携え・・・一本角の化け物、プリシラの首を狩る者
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/14 Fri

_DSC3347.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

α99について

2012/09/14 Fri

α900の後継機であるα99がやっと出てきた。
ソニーは前機種である、α900の生産を後継機の出る前に早々と打ち切ってしまった。ほとんどのカメラメーカーは普及機ならともかく、最上位の機種の販売を打ち切って、空白期間を持つということはあまり例がない。
このことは光学ファインダーからトランスルーセントミラーに変えたこともあいまって、ソニーに対するアンチファンを増やしたのではないだろうか?新しい機種が出たことは歓迎すべきことではあるのだが、結構辛めの口調が多い。

ただ私はソニーの技術陣は多くの制約の中で頑張った面はかなりあるのではないかと思う。サンプルを見てまず目に付くのはダイナミックレンジの広さ、カメラを長年撮っている人は分かるかもしれないけれども、青空とその下の対象を同時に移すのはかなり至難の業だと思う。青い空を写そうと思えば思うほど、下は黒ずんだり、ノイズまみれになる。今回のソニーはα99のダイナミックレンジに自信をもっているためか、このようなシチュエーションのサンプル画像が目に付く。それをやれ立体感がないとか色が不自然だと言うのはフェアではないと思う。どちらかというと評価されるべきものではないか。厳しい条件であれだけ撮れるのが素晴らしく、元々記憶色を元にした配色であるαにニコンと同等のリアルな配色を求めるのは酷ではないだろうか?
またα900を持っている人にも配慮しているのか分からないが、プロトタイプのα77に比べて色調、特に青と緑が美しく、α900のそれに戻したようにも感じられる。

ただすべて良いかいうと解像度や肌のグラデーションに少し疑問がある。これは等倍の画像を見ないと分からないので、それを払拭するためにもぜひ等倍の画像のサンプルが欲しい。それからもう一点気になるのはサンプルで使われているレンズが300mmf2.8、70-400mmなど20万円~100万円以上する普段持ち歩かないレンズばかりであること。いいレンズを付ければいい画像が撮れるのはどのカメラでも当たり前・・・普通の標準のレンズでのサンプルがたくさん欲しい。

ちなみに今回の私の評価の対象は静止画のみ、動画は・・・分かりません。
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/14 Fri

_DSC3141.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/14 Fri

_DSC2203.jpg
スナップ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/13 Thu

_DSC1530_20120913213101.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/12 Wed

_DSC0614_20120912220523.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/12 Wed

_DSC3446.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/09/11 Tue

_DSC3337_20120911212015.jpg
コスプレ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »