無題

2010/11/30 Tue

_DSC0546.jpg
_DSC0578.jpg
_DSC0632.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無題

2010/11/30 Tue

_DSC0528.jpg
_DSC0484.jpg
_DSC0458.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無題

2010/11/29 Mon

_DSC0303.jpg
_DSC0404.jpg
_DSC0517.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無題

2010/11/29 Mon

_DSC0180.jpg
_DSC0222.jpg
_DSC0250_20101129004045.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月28日速報

2010/11/28 Sun

_DSC8027.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無題

2010/11/28 Sun

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
未分類
最近レイヤーさんからよくカメラに関して質問を受けることがあります。
よく聞く質問の一つは、二本目のレンズについて

殆どの人が標準ズームを持っていますので、単焦点を望んでいる人が多いのですが、35mmと50mmかどちらかを迷っている人が多いように思えます。人の撮影範囲で言えば50mmは狭いので、一人の上半身、35mmは2人の全身を写すことができます。しかし、被写体からより離れれば、当然のごとくより広い範囲が撮影できますので、好きな焦点距離や被写体との距離を自分で判断した上で決められた方がいいと思います。
それからぼかしは焦点距離が長いほど、ぼけますので、50mmの方が有利です。逆に複数の人物を撮影する場合は、ピントが合わなくなりますので、そこも頭に入れられた上で選んだほうがよいかと思います。

次に純正のレンズとサードパーティーのレンズの違いもよく聞かれます。最初は殆どの人がレンズキットのレンズを使っていますし、お店の人に純正の方がいいと言われる人も多いようです。ただここ最近は安価なサードパーティーのレンズも品質が良くなってきて、純正品よりも評価が高いレンズもかなりあります。現に私の持っている、レンズは6本中、5本がサードパーティーのレンズです。ただ若干、純正品よりピントの精度が甘いことがあり、ピントがやや後ろ、前に合ってしまい、本来の力を出せない場合があります。そのときはもしカメラにピントの調整機能があればそれを使い、もし駄目であれば、メーカーにいったん送った上で調製してもらいましょう。

弱点があるとはいえ、純正品それより半額のものがあり、積極的に活用すべきだと思っています。サードパーティーの二大メーカーはタムロンとシグマで、タムロンは優しいボケの描写と色の鮮やかさ、シグマは描写の鋭さに定評があります。


またこの件に関しては話していきたいと思っています。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

無題

2010/11/27 Sat

_DSC9772.jpg
_DSC9846.jpg
_DSC9860.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月23日速報

2010/11/27 Sat

_DSC7792.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月21日速報

2010/11/27 Sat

速報じゃないね…
_DSC7166.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

近況について

2010/11/25 Thu

最近、仕事が忙しくて、写真に手をつけられない状態です。週末になれば、時間も空くと思いますので、データ待ちの方は今しばらくお待ち下さい。もしかして待っているうちに、次の予定の撮影が始まってしまうなんてこともあるかもしれません。

本当にすいません…
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月20日速報

2010/11/21 Sun

_DSC6312.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/20 Sat

_DSC9755.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/20 Sat

_DSC9508.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/18 Thu

_DSC9563.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月14日速報

2010/11/14 Sun

_DSC6018.jpg
DSC6183.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月13日速報

2010/11/13 Sat

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
未分類

no title

2010/11/12 Fri

_DSC95842.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/11 Thu

_DSC9248.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月7日速報

2010/11/09 Tue

_DSC4957.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

怒・怒・怒3

2010/11/09 Tue

それからもう一点、現在の大きな問題の一つが外交ですが、前回の選挙のときにそれを話題したメディア・有権者がいたかということです。もともと外交は政治でも人気の無い部門ですが、それでも日本が外国との付き合い無くして生き残れないのは事実なのです。(アメリカ・ロシアなどの国は自給率が高いので、いざというときは一国でもやっていけることが可能です。)

選挙のときに話題になったのは子供手当て、マニフェスト、沖縄の基地の移転問題で、外交を声高に叫ぶ政治家は民主党にはいませんでした。基地問題が外交には絡んでいますが、反米の雰囲気を助長させただけに見えます。その隙を突いて中国が衝突船事故を日米関係のリトマス試験紙代わりに使い現在に至っています。

その政党に有権者は投票し、メディアは極端なえこひいきとも思える報道をしたのです。
今になって政治家の責任を言うのは筋違いのように思えます。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

怒・怒・怒2

2010/11/09 Tue

久しぶりに自分の記事を読み直してみた。
http://yamad200.blog15.fc2.com/blog-entry-155.html

今、読み直してみると、書いていたことかなり当たっているようで自分でも驚いています。
現在の日本の状況、政治を含めてもろもろ、みなさんご存知の通り最悪の状態です。

こんな状態になっても、不思議に思うのは、マスコミが以前の麻生政権に対する報道について触れないことです。
人格攻撃が常軌を逸している上に、金の卵を産む鶏を自分で殺してしまった…
そのことに対する責任を誰一人取ろうとしない。

私が目覚まし代わりに聞くニュースのOキャスターは「漢字を読めないような人間は総理の資格はない」とまで言っていました。
今、同じことを言えますかね。もっと大事なものがあるでしょう。

でもあなた方は他の人よりも何倍もの給料を貰い、それだけ言葉の責任を負っているのではないでしょうか?
誰も責任を取らない。このことがそもそもの根本ではないかと思うのです。

「人間至る所青山あり」【人の至る所青山(墓所)のない処は無い】
そんな野垂れ死にをする覚悟で、人と違う意見を言えるそんな大志を持った報道人はいないんでしょうかね。
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月6日速報

2010/11/07 Sun

_DSC4508.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/06 Sat

_DSC9329.jpg
_DSC9299.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

no title

2010/11/06 Sat

_DSC9257_20101106015816.jpg
_DSC9265.jpg
_DSC9251.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

11月3日速報!

2010/11/04 Thu

_DSC3450.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

10月31日速報

2010/11/04 Thu

_DSC3020.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

データ待ちの方々へ

2010/11/04 Thu

昨日は不覚にも撮影後に眠り込んでしまい、作業ができませんでした。
申し訳ありませんm(_ _)m
忙しかった仕事の方も一段落しましたので、今日以降には必ずお渡ししたいと思っています。

未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

10月31日速報

2010/11/01 Mon

_DSC2874.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

10月30日速報

2010/11/01 Mon

_DSC2658.jpg
未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム |