お知らせ

2012/07/10 Tue

7月9日~11の3日間だけ撮影の募集を中止します。よろしくお願いします。
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

幻の蝶

2012/07/02 Mon

今日、変わった蝶を東京のある場所で、見かけた。羽の色が黒く、お腹が太いシジミ蝶、気になってネットで調べてみたら、東京では幻の蝶といわれている、クロシジミにそっくり。写真も撮っていないのでもう定かではなけれども、昔、昆虫を探すのに夢中だった小学生の頃の自分をふと思い出したような気がした。
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/05/13 Sun

今日はバーダーになって、鳥の撮影。
初めての場所だったんですが、ムナグロ、コチドリ、雲雀、烏、雀、モズ、ムクドリ、オオヨシキリ、カワラヒワ、鶯、シジュウカラ、ダイサギ、ハクセキレイなんかがいました。
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
今日、明日中にお送り、ご連絡しますので、今しばらくお待ちいただければと思います。
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012/05/04 Fri

新しいレンズを買いました。中古のMINOLTA 100-400mm f4.5-6.7です。
野鳥やディズニーのパレードなんかを撮影してみたいと思ったのですが、体力的に重量が1kg以内、値段も安いものを探していました。300mmまでのレンズに関しては、タムロンやソニーからいいレンズが出ているのですが、400mmまで撮影できるというメリットのためにこのレンズにこだわりました。
ただだいぶ迷いました。理由の一つは400mmのf値で暗すぎて、すぐぶれてしまうのではないかという恐れ、もう一つはレンズが古いので解像度が自分の要求を満たしていないのではないかということです。しかし試しに撮影したところ、その気持ちはかなり和らぎました。100mmのマクロにも共通する、ミノルタ特有の青みを帯びた端正な写り、400mmの望遠端でも手ぶれ補正が良く効いてしっかりと写ってくれました。AFが弱いのは承知の上なので、α900のファインダーを生かして、飛んでいる鳥のようなものは無理としても止まっているものを中心にマニュアルフォーカスで撮影していこうと思っています。
その他 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »